株式会社 HERP に入社した感想

この記事は何 俗に言う入社エントリです。 こんにちは。普段クソアニメブログしか書いていないどやです。 実は僕はクソアニメの感想を書いて生計を立てているわけではなく、生業としてウェッブウェンジニアもしています。 そして、2023年11月から株式会社 HERP でお…

2024冬アニメ を見た感想

この記事は何? この記事は、2024年冬アニメ(1月~3月)を見た感想をランク付けしてまとめたものです。 今期、あんま面白くないんかなと思っていたアニメが蓋を開けたら面白かったり、意外性のある作品の多いクールでした。 バリエーションも豊かで「はいは…

2023秋アニメ を見た感想

この記事は何? この記事は、2023年秋アニメ(10月~12月)を見た感想をランク付けしてまとめたものです。 今期はマジで覇権争いが熾烈でしたね。 中には中盤ちょっとだれたかな?という作品もちょこちょこあったんですが、最後の数話が良すぎて挽回した作品…

今さら新型コロナに罹った感想

この記事は何 もはや人生のすべてを感想にしたためているんじゃないかと思うんですが、先日初めて新型コロナウィルス(COVID-19)に罹ったので感想を書こうと思います。 いや、病気の感想とかいうの要約すると「普通につらかった」という話なんですが、普通…

ISUCON13 に参加した感想

この記事は何 isucon.net 初めて ISCUON に参加した人間の参加感想記事です。 本当に感想しか書いていないので大きな学びになるようなことはないと思いますが、もし未参加の人がこれを読んで「ISUCON 参加しようかな」思ってくれたら嬉しいです。 感想 楽し…

『サマータイムレンダ』を見た感想

この記事は何? 今更ながら『サマータイムレンダ』というアニメを見ました。 とても面白かったので、せっかくだし感想をしたためておきます。 ちなみにここで言う面白いというのは辞書上の原義通りの面白いという意味で、一切の他意はないです。いや、マジで…

2023夏アニメ を見た感想

この記事は何? この記事は、2023夏アニメ(7月~9月)を見た感想をランク付けしてまとめたものです。 今期は2期であったり2クール目のアニメがかなり豊漁でしたね。面白かったアニメが大概つづきものだった気がします。 ランク付けはざっくりC~SSSです。…

2023春アニメ を見た感想

この記事は何? この記事は、2023春アニメ(4月~6月)を見た感想をランク付けしてまとめたものです。 今期はめちゃくちゃ恋愛アニメが豊作で良かったですね。 恋愛アニメ、明らかに人を幸福にするので毎クールこれぐらい作って欲しい。 おい、なろうアニメ…

2023冬アニメ を見た感想

この記事は何? この記事は、2023冬アニメ(1月~13月)を見た感想をランク付けしてまとめたものです。 いや~今期はマジで不作でした。 面白いアニメがあんまりなく、全体としてじんわりクソなアニメが多かったですね。僕としてはもっと爆発力のあるクソア…

2022秋アニメ を見た感想

この記事は何? この記事は、2022秋アニメ(10月~12月)を見た感想をランク付けしてまとめたものです。 いや〜今期は豊作でしたね。マジで面白いアニメが大量にあって毎週楽しいクールでした。 この豊作とかいうのガチの豊作で、何と今期 S ランクが8作品も…

『異世界の門』を見た感想

この記事は何 2022年ももう終わってしまう1年の暮れも暮れ、皆さんはいかがお過ごしでしょうか? 僕は相変わらず面白いアニメとつまらないアニメを交互に見て感性を破壊する日々を過ごしています。 さて、2022年を終えるにあたってどうしても1つ触れておか…

2022夏アニメ を見た感想

この記事は何? この記事は、2022夏アニメ(7月~9月)を見た感想をランク付けしてまとめたものです。 今期はつまらないアニメが多くて豊作でしたね。思わず笑ってしまうようなアニメが多く、いたるところで笑顔になっていました。 ランク付けはざっくりC~S…

2022春アニメ を見た感想

この記事は何? この記事は、2022春アニメ(4月~6月)を見た感想をランク付けしてまとめたものです。 最近、季節の変わり目になると「アニメのクール終わりますね」とか「まだ書いてないんですね」とか声をかけられることが増えました。 もしかしてアニメの…

ブラウザテストを導入する上で考えるべきこと

この記事は何 実は株式会社 HERP で業務委託として Web エンジニアのお仕事をしているんですが、その中でブラウザテスト(E2Eテスト)を導入する業務に携わりました。*1 業務の中で、Autify などのサービスを利用せずに自前(Puppeteer + Mocha)でブラウザ…

都心近辺のボルダリングジム主観難易度レビュー

この記事は何 僕は趣味と呼べるぐらいにはボルダリングに行っているのですが、その中で色々なジムに行きました。 各ジムではそれぞれ課題ごとの難易度を級数として掲げているのですが、ジム間で難易度がどう考えても揃っていないので、各ジムごとの難易度の…

2022冬アニメ を見た感想

2022冬アニメ(1月~3月)を見た感想をランク付けしてまとめたものです。 今期は、全体的に面白いアニメが多かった気がします。 何ということでしょう。今期は B ランクが無い! つまり大体面白いアニメのはず(ほんまか?) 単純にあんまり本数を見ていなく…

ネット縛りでポケモン図鑑を埋めた話~アルセウス編~

アルセウス「お前さ、ガラル地方でネット使わずにポケモン図鑑埋めたらしいじゃん」 ぼく「え、あ、はい」 アルセウス「じゃあ、今からヒスイの地に送るからすべてのポケモンとであってくれ」 ぼく「は?」 アルセウス「ちなみに昔だから当然ネットは無いで…

『大怪獣のあとしまつ』を見た感想

この記事は何? この記事は映画『大怪獣のあとしまつ』を見た感想です。 この映画、公開当初から極めて芳しい感想やレビューの数々が散見されていて、少し気になっていたんですが「まあ、実写映画だし別に見るほどではないかな」と記憶から消し去っていまし…

2021秋アニメ を見た感想

この記事はなに? 2021秋アニメ(10月~12月)を見た感想をランク付けしてまとめたものです。 今期は、可もなく不可もなくという取れ高だったと思います。 一部の覇権だろうなというアニメが順当に覇権争いをしていて、逆につまんないだろうなというアニメが…

実写映画『かぐや様は告らせたい ~天才たちの恋愛頭脳戦~』を見た感想

この記事は何? この記事は、実写映画『かぐや様は告らせたい ~天才たちの恋愛頭脳戦~』を見た感想記事です。 注意点として、2021.08.20 に公開された「ファイナル」の方ではなく無印の方です。 今さらながらアマプラに来ていることに気付き、話題に上がる…

2021夏アニメ を見た感想

この記事はなに? 2021夏アニメ(7月~9月)を見た感想をランク付けしてまとめたものです。 今期は、正直なところで言うと不作だったのかなと感じています。 手放しで面白かったと言えるアニメが少なく、またぶっ飛んだアニメも僕の観測範囲内では少なかった…

『レガシーコード改善ガイド』を読んだ感想

この記事は何? 表題通り。読書感想文はちゃんと書き残しておこうと思うので。 感想 要約すると「テストを書け!依存注入しろ!」って話だった。 全部で400ページぐらいあるんだけど、基本的には上の主張を手を変え品を変え色々なケースで話しているだけに読…

『現場で役立つシステム設計の原則』を読んだ感想

この記事は何? ※※※ この記事はクソアニメレビューではありません ※※※ 表題通り。読書感想文はちゃんと書き残しておこうと思うので。 感想 初学者向けのオブジェクト指向入門&ドメイン駆動開発入門って感じだった。 個人的にはもうちょい抽象的な設計のいろ…

『ノンデザイナーズ・デザインブック』を読んだ感想

この記事は何? ※※※ この記事はクソアニメレビューではありません ※※※ 逆にこのタイトルでクソアニメレビューだと思わないでほしい。 『ノンデザイナーズ・デザインブック』の第4版(日本語訳)を読んだのでせっかくなので読書感想文を書きます。 そんなに分…

2021春アニメ を見た感想

この記事はなに? 2021春アニメ(4月~6月)を見た感想をランク付けしてまとめたものです。 今期は、評価が難しいアニメが多かったように感じます。 多くの作品が非常に面白く、思わず拍手喝采してしまうアニメも多かったです。 特にSランクの作品はハイレベ…

【入門】Rust + WebAssembly で hello world をしてみた

この記事は何 この記事は、Rust + WebAssembly で hello, wolrd してみたというものです。 筆者は Rust、WebAssembly ともに全く触ったことがなく環境構築すらしたことがないため、ちゃんとした解説記事ではありません。 ざっくりと作業の流れをメモ程度に書…

2021冬アニメ を見た感想

この記事はなに? 2021冬アニメ(1月~3月)を見た感想をランク付けしてまとめたものです。 今期は本当に豊作で、普段のクールであればSランクに入るであろうものもAランクに落ちてしまっていたりします。 逆に、SランクはもはやSランク内で格付けをする必要…

映画『モンスターハンター』を見た感想

この記事は何? いよいよ春も訪れようかというこの頃、けたたましい大法螺の音とともに颯爽とある作品が上映を開始しました。 そう。実写映画『モンスターハンター』ですね。 そもそもモンスターハンターをご存じない方にも説明すると、モンスターハンターと…

映画『ヲタクに恋は難しい』を見た感想

この記事は何? 最近時間があるので Amazon Prime Video の映画を見て回っているのですが、つい先日とんでもない作品が追加されているのを見つけてしまいました。 映画『ヲタクに恋は難しい』です。 本作は、漫画原作を実写映画化した作品なのですが、当時か…

ニューラルネットワークは「原義面白い」と「広義面白い」を区別できるのか

1. はじめに 日本語には「面白い」という単語があります。 辞書で意味を引いてみると次のような意味らしいです。 1 興味をそそられて、心が引かれるさま。興味深い。「何か―・いことはないか」「仕事が―・くなってきた」「この作品は―・くなかった」 2 つ…