この記事は何?
この記事は、2023春アニメ(4月~6月)を見た感想をランク付けしてまとめたものです。
今期はめちゃくちゃ恋愛アニメが豊作で良かったですね。 恋愛アニメ、明らかに人を幸福にするので毎クールこれぐらい作って欲しい。 おい、なろうアニメ、お前は座ってろ。お前のは単にハーレムであって恋愛ではねぇ。
ランク付けはざっくりC~SSSです。 各ランクの大体の指標は次のような感じです。
C:順当につまらない。アニメ化した理由が不明。ただのクソ。
B:普通ぐらい。面白くないわけではない。つまらなくもないけど、B級の域を出ない。どちらかと言えばクソアニメかも。
A:順当に面白い。良作。
S:めっちゃ面白い。覇権枠。
SSS:きらりと光るクソ。
注意点として、ネタバレがあるし、僕個人の感想だし、好みをすごい反映しているし、普段のアニメ映画レビューと違ってあまり文章を練っていないし、普通にディスっています。
感想
C
異世界ワンターンキル姉さん〜姉同伴の異世界生活はじめました〜
タイトルから既に結構つまらなそうな雰囲気は漂ってきているんですが、本編もしっかりつまんなくて良かったです。 作品としてはほとんど完全に全体攻撃で二回攻撃のお母さんと一緒で、近親者がクソ強くてキャリーしてもらうお話です。 姉属性が好きな人が見ると面白い可能性も微レ存ですが、僕は残念ながら全く肌に合わなかった。
この作品の唯一の面白いところは、別に予算もそんなにないだろうに何故か1クールで OP が変わったこと。 どちらも TrySail だったんだけど完全に TrySail 販促アニメで笑ってしまった。 なお本編には一切 TrySail の声優は出てきません。めちゃくちゃだよ。
B
この素晴らしい世界に爆焔を(B-)
このすばのスピンオフ。ただ、正直本編ほどの面白さはなかった。 主要な登場人物がめぐみんとゆんゆんなんだけど、二人とも割かし常識人だからこのすば特有の頭のおかしいやつらが頭のおかしいことをやってしっちゃかめっちゃかになりカズマが突っ込む、といういつものやつが見れなくてあんまり面白くなかった。
本編の3期がやるらしいのでそちらに期待。
カワイスギクライシス(B)
最初つまんないかなと思ってたんだけど見続けていたら癖になってきてしまった。 一生猫や犬などのペットを愛で続ける作品で、登場人物たちのネジが徐々に外れていく様が面白くて変な笑い声が出てしまった。
声優がめちゃくちゃ豪華なのも含めて、シュールギャグとしてよくできていた。
トニカクカワイイ(シーズン2)(B+)
春アニメ恋愛アニメ四天王の1人。
カワイスギクライシスと並べると変な感じだけど、こっちはペットではなく夫婦が一生互いに惚気合っている作品。 視聴者の求めているものを全くの過不足なく提供してくれる作品。 逆に言うと、1話見て合わなかったら絶対に合わないと思う。
僕は原作を読んでいるので、シーズン3ぐらいからシリアスが増えてきそうだなと思ってドキドキしている。
A
おとなりに銀河(A)
春アニメ恋愛アニメ四天王の1人。
中身はほぼほぼトニカクカワイイ。男女カップルが一生イチャついて惚気ている作品で、若干のファンタジー要素もあるあたり本当にトニカクカワイイ。 まあでもなんぼあってもいいですからねこんなの。 1クールに10本ぐらい欲しい。
甘々と稲妻と同じ作者で、あのときも男の方が子持ちだったんだけど、今回は男が小さい妹弟の面倒を見ている設定で、作者こういうの好きなんですね。
女神のカフェテラス(A)
春アニメ恋愛アニメ四天王の1人。
五等分の花嫁とカッコウの許嫁を混ぜてほんのり迷い猫オーバーランを混ぜたような作品。 近年の恋愛アニメとしては珍しくヒロインから主人公への好感度がマイナスの期間が結構長い。1期の終わりになっても、まだ 3/5 しか落ちていないとかもあって頑張って耐えている。
最初はよくあるラブコメであんま面白くないなと思ってたけど、ちょっとずつヒロインたちの好感度が上がってきてからは色々話が動いてきて面白くなってきた。アニメ中盤以降はかなり楽しみにしていた。
僕の心のヤバいやつ(A)
春アニメ恋愛アニメ四天王の1人。
僕ヤバと言えば更新のたびに Twitter のオタクたちが奇声をあげていることで有名なコンテンツですが、アニメの方はそんなに話題になっていないなという印象がある。 多分アマプラ独占なのが影響していそう。
僕は原作を読んでいなくて、ぼんやりとあらすじだけ知っている状態でアニメを見たんだけど面白かったと思う。 「そうそうこういう恋愛アニメでいいんだよ」と思わず後方で腕組みしていた。
トニカクカワイイやお隣に銀河が学園ものではなかったので、学園の恋愛ものということで足りない栄養素を補給できた。
鬼滅の刃 刀鍛冶の里編(A)
鬼滅、1章1クールでやると微妙に本編の量が足りなくて、回想や引き延ばしが無限に発生してしまうの何とかならんか? 途中完全に DB になっとったが。
流石に柱稽古を1クールやるのは厳しいだろうし、柱稽古・最終決戦合わせて1クールになるんかなぁと思っているけど柱稽古1クールやるとか言い出すとマジ?ってなりそう。
地獄楽(A+)
MAPPA プレゼンツなのでなんとまあ完成度のお高いこと。
作画、脚本、演出、声優などなど。どこをとっても特に文句がないし普通に面白い。 ただ、面白いんだけど、何だろうな。めっちゃ面白いかと言われるとそんなにでもないのが難しい。 これは地獄楽の原作の方が悪いかも。
青のオーケストラ(A+)
バイオリンの天才(秀才?)だった主人公が、色々あってバイオリンを辞めて高校でもう一回バイオリン始める話。
音楽+青春であったりとか、かつて天才だった主人公がわけあって挫折して、みたいな設定は比較的ありきたりではあるけど、やっぱり王道だけあって面白い。 演奏シーンもかなりちゃんとしていて音に関してはちゃんと生収録したバイオリン音源を利用していそう。しかも、素人が聞いても分かるように演奏の上手い・下手をちゃんと区別して音源を作っていて偉かった。 オーケストラの演奏シーンとかは CG だったんだけど、かなり絵に馴染んでいて違和感がなかった。
なんか7話かあたりでヒロインの1人であるハルにフォーカスした話があるんだけど、異常なまでに作画が良くて絶対中の人にハルのファンいるだろと思って笑っていた。 他の場所は結構作画崩れがちだったのに。
ちなみに、加隈亜衣がマジで良い。毎クール出て欲しい。
ウマ娘 プリティーダービー ROAD TO THE TOP(A+)
地上波で流れていたわけではなく YouTube で4話だけやる短めのアニメ。 トプロ、アヤベ、オペラオーをメインに据えた作品で、面白かったと思う。
4話しかなかったのもあり割と起承転結があっさりと終わったなという印象もあるけど、作画は爆発していたし、音楽も非常に良かった。 ウマ娘の OP 曲、管楽器入ってくるせいでめちゃくちゃ大団円感が出るので良い。
S
王様ランキング 勇気の宝箱(S-)
王様ランキングの2期目というかスピンオフ作品。小話をオムニバス形式で放送している。 「いや~言うてもスピンオフというか小話集でしょ~?本編じゃないしな~」とか言って斜めに構えて見ていたらちゃんと面白くて、「すみませんでした……」って床を舐めることになった。
いや、スピンオフって言うからあんまり重要な話やらないんかなと思ってたら、しっかり1期の後の時系列の話もやってて「いや、普通に本編2期やないかいこれ」ってなった。
Dr.STONE 第3クール(S)
もはやコメントすることもない。お前はいつも面白い。
スキップとローファー(S)
いや~面白かったですねこの作品。 学園青春ものではあるんだけど、登場キャラクターたちの心情の機微がかなり細かく描写されていて、キャラに人間味があって大変良かった。 大事件も起きなければ突拍子もない設定のキャラも出てこないのに実直な面白さがあって、添加物が入っていないのにバカ美味い料理だった。
何が面白かったか言語化するのが難しいんだけど、分かりやすい悪人がおらず、みんな善人ではあるんだけどちょこっと嫌なところが出てきちゃったりする、みたいな絶妙な人間くささをちゃんと描写していたのが良かったんだと思う。 やっぱり人間と人間関係を真面目に描いている作品はそれだけで面白い。
アイドルマスター シンデレラガールズ U149(S)
デレマスのアニメまたやるとは思わなかった。 アイドルの中でも幼い子たちにフォーカスした作品で、「子供と大人」の対比だったり、子供たちの成長みたいなのを結構真面目に描いてて偉かった。
特に最後に若干子供っぽいところがあるプロデューサーが苦悩して子供たちに引っ張られるシーンとか挟み込んできたのもめっちゃ良かったですね。 プロデューサーも一緒に悩んで成長するのは良いこと。
橘ありすの声優、普通にかわいくて演技も上手いのにあんまりアニメ出てなくて悲しい。
君は放課後インソムニア(S+)
春アニメ恋愛アニメ四天王の1人。四天王の中では一番好きだった。
これもまた青春アニメーションなんだけど、べったべたの恋愛という感じではなくて、青春の中の1要素として恋愛もあるぐらいのウェイトだったと思う。 いやまあ主人公とヒロインが一生イチャついてはいるんだけど、基本的に部活頑張ったり友人たちとワイワイやったりでオタクが幻視した青春の日々で大変よかった。
佐藤元、騒がしい演技しか聞いたことなかったからこういう少しダウナーな演技もできるんだなというのはちょっと意外だった。
推しの子(S+)
流石に今期の覇権かな。水星の魔女といい勝負だけどあっちは2クール目だし。
原作は名前だけ知ってて内容ほぼ知らなかったんだけど、1話が劇場版(これは比喩表現ではなく実際に劇場公開されていた)だったのもあって、開幕の引きつけはどえらいものがあった。 あの1話からの YOASOBI のアイドル流れて来るの脳汁出るでしょ間違いなく。
本編はアクア君が色んな女の子をたぶらかしながら母親の仇を探していくサスペンスの雰囲気を出しつつも、アニメの内容自体は普通にルビーのアイドル頑張るぞ話がメイントピックっぽかった。 サスペンスの方は裏テーマみたいな感じかな。
原作が赤坂アカだから納得なんだけど、出てくる女が片っ端からおもしれー女しかいない。有馬かなとか出てくるだけで大体面白い。
SSS
神無き世界のカミサマ活動(SSS)
由緒正しい SSS 枠。毎話爆笑しながら見ていた。
ストーリ―はかなりちゃんとしているのに全体の描写や脚本がいかれていて面白いタイプで、完全にワルブレ、氷剣、魔王様リトライと同じ枠。 突然実写のトラクター画像にキャラクターの顔はめ込んだ映像流れてきたときは笑い過ぎて吐くかと思った。
毎話こんな感じの異常な光景がアニメとして流れ続けていて、ずっと笑っていた。 最終話も突然バンドやり始めたり、やたらと書き込みの多い軽トラが出てきたりしてマジで絵面がすごい。本当に良かった。
異世界でチート能力を手にした俺は、現実世界をも無双する(SSS)
由緒正しくない方の SSS。本当に最後までつまんなかった。
主人公が困っているヒロインを助けて惚れられる展開が手を変え品を変え続き、また俺何かやっちゃいましたか?を擦り続ける。 特に主人公に目的意識とか、ストーリーの方向性がなくて何を見ればいいのか分からない。
声優が無駄に良いとか、作画が無駄に良いとか何故か予算だけは潤沢にあるっぽくて本当に意味不明だった。 何でこんな作品にそんなに予算かけられるんですか?もしかしてオレの感性だけが異世界転生してて、現実世界の感性ではこれが面白い?
毎話ノルマのようにモブの女たちが主人公の顔面を褒めるシーンが入るのとかも、ルッキズムの権化みたいな作品で非常に良い。 進化の実と同じ作者らしいんだけど、恐らくかなりルッキズムを掲揚していると思う。
つまらないものの見栄えをいくら良くしてもつまらないってこれまで何度も学んできたでしょ!!
まとめ
今期は恋愛アニメが豊作で良かったですね。 いせスマ2期とかも見たかったんですが Abema に封印されてしまったせいで見れなかった。いやぁ、残念だなぁ!残念残念!
来期もまた面白いアニメが多そうで忙殺されそうで今から楽しみです。