都心近辺のボルダリングジム主観難易度レビュー

この記事は何

僕は趣味と呼べるぐらいにはボルダリングに行っているのですが、その中で色々なジムに行きました。

各ジムではそれぞれ課題ごとの難易度を級数として掲げているのですが、ジム間で難易度がどう考えても揃っていないので、各ジムごとの難易度の比較を主観でしようと思います。

当たり前ですがめちゃめちゃに主観です。

参考までに軽く自分のプロフィールを語ると、僕自身のボルダリング歴は大体1年半ぐらいで、頻度は週に1、2回ぐらいです。筋トレとかは特にしていなくて、前傾壁よりスラブや垂壁の方が得意です。

※このブログは 2023/11 時点の筆者の体感です。

難易度ランク

簡単な順にジムを並べていきます。一番簡単なジムのランクを0として、そのジムよりも相対的にどれくらい難しいかを +1.0 などで表現します。たとえば、一番簡単なジムで4級の課題は、+2.0 のランクのジムでは6級としてセットされているという風に読んでください。

ノボロック渋谷 (+0.0)

渋谷では恐らく最も大きいジム。課題数もそこそこあって、初心者向けの壁(10級~7級)があるのが珍しい。

難易度はやや易しめだが、3級以上はタフな課題も多くてバランスが取れているジム。 垂壁・スラブの割合が結構高い印象がある。

ペルアドラ クライミングジム横浜(+1.0)

元々簡単だったんだけど、経営が変わってから結構難しくなった。 1フロアしかないものの課題数はそれなりに多く、初心者が楽しめるものも多い。 課題自体もパターンが多く、登っていて楽しい課題が多くてえらい。

僕は3級なら割とすらすら登れて、2級は粘れば課題によっては登れる、ぐらい。

アーバンベースキャンプ 新宿 (+1.0)

標準的な難易度な気がする。ジム自体があんまり広くないので課題数は多くない。 セットが変わるごとに難易度の変動が大きいと感じる。4級全部一撃で壊せたと思えば、セットが変わると1個もクリアできなくなったみたいなのが発生する。 難易度の調整はたぶんかなり雑。

特に垂壁・スラブは顕著なのだが手とか足が悪い課題が多くて、ジムが狭くて壁が低いのでそのあたりで難易度補正をかけるしかないんかなという感じがある。 バランシーな課題が割と多くて僕は好きだけど、手足の生傷が増える。あまりに手足に傷が出来るから久々に実家に帰ったら親に心配された。

B-PUMP 秋葉原 (+2.0)

名高き B-PUMP 系列の秋葉原店。僕が知っているジムの中では最大で、なんと屋上込みで4フロア全てがボルダリングジムとかいうイカれた広さを持つ。 1枚の壁の課題密度が低くて他の課題と交差していないとか、ルーフ課題があるとか、長物があるとかで他ではできない登りができる。 あと、一応初心者向けの練習壁もある。

ただ、全体的に課題は難しい。最初に紹介したペルアドラだと3級登れて2級もかくやという感じなのに、ここだと5級は登れるが4級は登れたり登れなかったり。 というか、課題が全体的にリーチとパワーを要求されてかなり許せない。

リーチ(170cmぐらい)が無いと難易度が桁違いに変わる課題がちょこちょこあるので、理不尽で僕はあまり好きじゃない。 ルートセッターの身長150cmぐらいになって筋力量半分になって欲しい。ぜってー高身長のマッチョがルートセットしてるだろ。

あんまり行ってないのもあるけど、ここの4級が楽勝になるのは相当先な気がする。

B-PUMP 荻窪 (+3.0)

いや、ムズすぎだろ。流石は悪名高き荻パン、1日粘ってかろうじて5級を1つ破壊して帰ってくるようなレベル帯。

課題の手数が全体的に多い。普通のジムだと難しいところが1箇所あってそこ以外は楽みたいな課題も多いけど、荻パンは手数が多くて壁が高いので普通に1課題に何個も難所をぶちこんでくる。 パワーもスタミナもいる。 ただ、そんなにたくさんは登っていないけど、秋葉原と違ってリーチを要求する理不尽な課題はパッと見無さそうだった。そのあたりはかなり好印象で流石に良ジム。ムズイけど。

いかんせん難しすぎて心折れる人は折れると思う。というかボルダリング初めての人は絶対に行かない方が良いと思う。8級からしかないのに7級の時点で既に若干難しいし、6級にいたっては普通に難しくて何回かチャレンジして登った。

まとめ

ということで、都心近辺のボルダリングジムの難易度を主観でまとめました。

こうして見ると、一番下と上で3級も難易度離れてんのか、やべぇな。

ボルダリングやってて得た学びは「ワイは~~級登れるで!」みたいなことを大っぴらに言うやつはモグリか、1つのジムしか知らない人間だということです。 そういう人間は容赦なく B-PUMP 荻窪に叩き落して鼻っ柱をへし折ってやりましょう。

ちなみに荻パンのせいで僕の鼻っ柱は今2ミリぐらいしか残ってないです。