2023夏アニメ を見た感想

この記事は何?

この記事は、2023夏アニメ(7月~9月)を見た感想をランク付けしてまとめたものです。

今期は2期であったり2クール目のアニメがかなり豊漁でしたね。面白かったアニメが大概つづきものだった気がします。

ランク付けはざっくりC~SSSです。 各ランクの大体の指標は次のような感じです。

C:順当につまらない。アニメ化した理由が不明。ただのクソ。
B:普通ぐらい。面白くないわけではない。つまらなくもないけど、B級の域を出ない。どちらかと言えばクソアニメかも。
A:順当に面白い。良作。
S:めっちゃ面白い。覇権枠。
SSS:きらりと光るクソ。

注意点として、ネタバレがあるし、僕個人の感想だし、好みをすごい反映しているし、あまり文章を練っていないし、普通にディスっています。

感想

C

うちの会社の小さい先輩の話(C)

Twitter で漫画をチラ見したことがあるんだけど、絵は上手かった記憶がある。 キャラデザがあざとくてちょっとえっちな感じなんだけど、作品としては本当につまらない。ギリギリ僧侶枠みたいなもんじゃないですか?これ。

この手の作品ってせめてキャラクターに魅力がないといけないと思うんだけど、うざい先輩の話みたいに魅力的なキャラクターがいるわけでもなく手の施しようが無かった。 立花日菜とか花守ゆみりが出ているので応援したかったけど、本編の内容が虚無過ぎて最後まで真顔で見ていた。

英雄教室(C+)

なんか一昔前の異能バトル学園ものを髣髴とさせる作り。濃いめのキャラクターがたくさんいて、境界線上のホライゾンを思い出して懐かしくなった。 キャラクターの男女バランスが良いのは良かったけど、主人公とヒロインズ以外は全員賑やかし。

作品は特に明確なストーリーがあるわけではなく、なんかキャラクターごとの小話みたいなストーリーが2、3話ずつ進む感じだった。 主人公がかなり感情表現が希薄で、かつ掘り下げストーリーが全然なく、一生ヒロインの掘り下げを順番にやっていくだけなのでどこに感情移入の視点を置けばいいか分からなくて「はぁ、そうっすか」となるだけの展開が多かった。

終盤にソフィ(CV:東山奈央)のクローンが5人ぐらい出て来る展開があるんだけど、声優が売り出し中の若手声優揃い踏みと言う感じでマジでスタッフロールで声出た。中村カンナ、青山吉能、会沢沙弥、稗田寧々の並びすごくない?ちなみにあと何で4人しか並べていないかというと、残りの1人が高森奈津美で「いや、何でお前そこに混じってんねん。新人でもないやろ」って笑ってしまったため。

白聖女と黒牧師(C+)

好みによると思う。日常系の極致みたいな作品で、その虚無を好けるかどうかが分水嶺。 ただ、聖女は可愛いし、特にストレス展開も無いので1クールに1本ぐらいこういう優しいアニメがあると脳の疲れを癒せるので良い。優しいものを見て脳を守ろう。

個人的には中村カンナを推しているので、出ていて嬉しかったです(こなみかん)

B

スパイ教室2クール目(B)

1クール目より面白かったの何?大体2クール作品とかいうの1クール目面白くて2クール目で失速するのが典型だと思うんだけど、まさかの逆パターン。 美少女動物園やってるときはマジでつまらなくて、シリアスやってるときは割と面白かった。

基本的に作品って主人公たちがピンチに陥いるある種のストレス展開が必要で、2クール目はそれが多かったのが面白かった原因だと思う。 2クール目ボスの『紫蟻』が今までの敵と違ってかなり魅力的な悪役で、主人公サイドが何度もピンチに陥れられるのが非常に良かったですね。クラウス君が登場して何でもかんでもすぐ解決するの見てもつまらないのでね……

ただ、主人公リリィじゃなくてティアじゃない?

ライザのアトリエ(B)

原作プレイ済みで見たけど、ちゃんと原作をなぞりつつアニメになるように色々と手を加えていて偉いアニメだった。

特にキャラデザと音楽が滅茶苦茶に良くて感動した。 キャラデザ、原作の 3D から上手くアニメに落とし込みつつトリダモノの原案ともまたちょっと変えてて、個人的には一番アニメのキャラデザが好きかもしれない。めちゃめちゃよくできてる。

ストーリーはゲームをそのままアニメ化したような感じだったので、そんなに面白いかと言われるとまあ太ももは太かったです。 やたらと太ももにアップするカメラワーク多くて、太もも見るたびに笑っていた。擦り過ぎだろ流石に。

自動販売機に生まれ変わった俺は迷宮を彷徨う(B)

今期のしょうもなさそうな異世界アニメたちの中では一番面白かったと思う。 そもそも自動販売機に転生する時点でめちゃめちゃ出オチアニメかと思いきや、それ以降も何だかんだ面白い展開が多くて「何で主人公自販機なのに面白い話作れるんだ……?」と不思議に思っていた。

主人公が自販機なので会話ができず、限られた語彙でコミュニケーションを取ったりしているのも面白かった。ただ、どうしても他の登場人物が超速理解をして主人公の意図を汲み取るシーンが発生してしまっていて笑った。それはそう。

てんぷる(B+)

原作1巻だけ読んだことがあった。当時はそんなに面白くなくて続きを買わなかったんだけど、アニメは結構面白かった。

内容としては令和とは思えない作品で、平成のちょっとえっちなラブコメど真ん中という感じ。それこそToLoveるとかがイメージとして近いと思う。OP 映像でキャラクターが一列になって走っているのとかもマジで平成で、インフィニットストラトスを思い出して懐かしくなった。

この手のラブコメの大切なところとして主人公に不快感が無いことがあるんだけど、今作はリトさんと同じく主人公に全く不快感が無くて良かった。

七つの魔剣が支配する(B+)

もしJ.K.ローリングがなろうでハリーポッターを書いていたら多分この作品が出てきたと思う。 いやマジでなろう版ハリポタ。ハリポタなので、世界観はかなり作りこまれている。登場する小物が魔法の存在にリアリティを持たせていて、そこはすごく良いと思う。

登場キャラクターを使い捨てていないのが本当に偉くて、負けたキャラクターも味方だったり敵だったりで再登場するし、それぞれに過去の深掘りがあるのとかも素晴らしい。ちゃんと世界を描写しようという気概を感じる。

ただ、これはアニメの制作会社が悪いと思うんだけど、作画と演出があんまり良くなくていまいち盛り上がりに欠けてしまうのが残念なところ。起承転結の承あたりはすごく面白いのに、転と結が微妙なのが悲しい。

A

ダークギャザリング(A)

ホラーアニメとかいう珍しいジャンル。各地の心霊現象に襲われつつ、タイトル通りに霊を蒐集していく。 手に入れた霊を使って突然ポケモンバトルが始まったりしてちょっとギャグっぽさもある。

一番怖いのは霊じゃなくてヒロイン(CV花澤香菜)で、主人公に強烈な偏愛を抱いておりドン引きした。ちなみに夜宵ちゃん(CV篠原侑)はかわいい。

AIの遺電子(A+)

原作は結構古いらしい。そのため作品の内容もやや古めの SF という感じがする。 自動運転技術であったり、ChatGPT の登場などによって微妙に作品の内容に現実世界が追い付いている部分もあるのがちょっと面白い。

ストーリーは全体的に1話完結方式で AI、ヒューマノイド、ロボットなどがいる世界において「こういう問題があるけどどう?」というのを問いかけて来るスタイル。作者が説教っぽく明確に思想を押し付けて来るわけじゃなく「このキャラクターはこういう答えを出しましたよ」という程度に留まっていて、色んな可能性を想起できる。

ヒューマノイドは全ての思考や記憶が電脳と呼ばれる電子デバイスに保存されており、じゃあ情報として完全に扱える人格や記憶ってどんなもんよ、ってトピックは色んな話作れてよいですね。

ホリミヤ Peace(A+)

1期で付き合ったあとの続き。この作品、特に何か大きな事件が起きるわけでもないのに何でこんなに面白いんだ。

なんか知らないけど、個人的にはこういう日常系好きなんだよな。WORKING! とかと近い作品構造の作品一生見ていられる。 人間の関係性とか心境の変化とかを描写している作品全般を面白く感じているのかもしれない。

呪術廻戦 渋谷事変2クール目(A+)

青は澄んでいますか?(震え声)

1クール目とうってかわって OP も赤いし、本編の内容も暗い。面白いけどややスローペースなんだよな。

S

Lv1魔王とワンルーム勇者(S-)

魔王を倒したあとばらばらになってしまった10年後の勇者パーティを描いていて、没落した勇者を転生した魔王が再起させる話。 基本はギャグ調なんだけど締めるべきところは締めていて、僕はこういうメリハリのある作品は好き。

基本はバカな男たちがそれぞれの矜持と信念を持ってぶつかり合う展開が続くので順当に面白い。

政宗くんのリベンジ R(S-)

この令和の世に政宗くんのリベンジの2期を!?本当に!?本編を見てみるとどうやら本当に2期らしい。なんてこった。

もう1期の内容あんまり憶えてないんだけど、そんな状態でも面白かったと思う。

個人的にこの手のラブコメ作品で「主人公が2人のヒロイン両方好きなことに気付いてどちらかを選ぶ」みたいな展開マジで好きなんだけど、政宗くんもちゃんとそれをやっていて良かった。さくら荘のペットな彼女とかも同様の展開だったんだけど、ちゃんとヒロインを振ってけじめをつけるのは偉いんですよね。

BLEACH 千年血戦篇2クール目(S)

原作で不評だった部分が大体アニオリで補完されており偉い。クォリティも高いしよく出来ている。

ゾン100〜ゾンビになるまでにしたい100のこと〜(S)

ゾンビ作品なのになぜか青春ものの空気感が常に漂っているアニメ。何で?

ゾンビが大量発生した世界で死ぬまでにやりたいことを片っ端からやっていくんだけど主人公の頭がおかしくて、ゾンビがいるのに「なんかゾンビおるな」ぐらいのテンションで話を進める。怖い。周りのキャラクターもドン引きである。

ストーリーやキャラクター設定自体はよくできていて、ちゃんと面白いんだから不思議な作品。

好きな子がめがねを忘れた(S)

つまんないかな~と思って蓋を開けてみたらびっくりするぐらい面白いラブコメでびっくりした。何でこのコンセプトで面白いんだ? 僕ヤバしかり最近は Web 出身の恋愛ものが猛威を振るっていて素晴らしいですね。

基本的には毎回ヒロインがめがねを忘れてくるところから話が始まり、どこか阿波連さんを思い出す構成。 メインヒロインは可愛いし、主人公は程よく気持ち悪いけど不快感はないし、ラブコメとして布陣の完成度が高い。

Helck(S)

一抹の闇を抱えた勇者の物語。キャラクターが魅力的なのが素晴らしいと思う。 主人公であるヘルクの素性が明らかにならないまま話が進み、どちらかというとヒロインのヴァミリオの視点で描写される。 少しずつヘルクがどういう存在か明かされていくと同時に、ヴァミリオも徐々にヘルクを信頼していく。色々な謎を散りばめる系のアニメで、見ていて飽きない。

無職転生 2期(S+)

なんか1クールかけて主人公の ED の治療しとったんやけど……ED 治療してるだけで面白い作品マジで意味分からんな。何でだよ。 もはやずっと面白いのであんまりコメントすることがない。

アンデッドガール・マーダーファルス(S+)

2期ものと並べてもなお今期一番面白かったと思う。 他の作品にはない落語のような軽妙な語り口と、魅力的なキャラクターたち、独特の世界観に一気に引き込まれる。

探偵ものとして見ても完成度は高く、伏線の撒き方も回収の仕方も素晴らしい。 おい、見てるか、たんもし。探偵ものというのはこういうのを指すんだぞ。

本当にツガルとアヤのやりとりが軽妙かつ愉快で、それだけでも見る価値がある。こういう会話、僕も現実世界でやりたいので誰か付き合って欲しい。 観て楽しく、聴いて楽しいエンタメの極致のような作品だった。

SSS

ライアー・ライアー(SSS)

クソラノベアニメじゃないか!どうしてここに!?まさか自力で脱出を!?

ということで最近は半年に1回ぐらいしか観測できなくなった貴重なクソラノベアニメ枠。 内容としてはノゲノラとライアーゲームを足して2000で割ったぐらいの作品で、頭脳戦・心理戦の面をしているがその実本編は後出しじゃんけんをするだけである。まさか視聴者へ心理戦をしかけてくるとは思わんやん。

ゲームの内容自体はまあギリギリ頭脳戦要素無くはないかな?と思うんだけど、この作品を激浅たらしめているのが「どんなゲームにも持ち込めるアビリティ」と「ゲームにまつわるデータを改ざん可能なハッキング」の2つのチート。 この2つを敵も味方もしてくるせいでゲーム本体のルールが刺身のつま程度の存在に成り下がっており、基本的には後出しじゃんけんで「実はハッキングしてたから俺の勝ちだぜ!」を擦るのが強戦術になる。

ヒロインは可愛かったと思う。新人声優をいっぱい起用していて偉い作品。

レベル1だけどユニークスキルで最強です(SSS)

この作品、本当に最後まで何がしたいか分からなくてつまんないままだったのでマジですごいと思う。 主人公が敵からのドロップ率を上げられるとかいうユニークスキルを持っていて、ありとあらゆる価値の高いアイテムを敵からドロップさせられるので、それを周囲の人間に誉めそやされるという展開が一生続く。

能力値アップの種なるチートアイテムを主人公だけドロップさせられるため、主人公はレベル1なのに全部の能力値をカンストさせていてマジでしょうもなかった。「レベル1だけど」の部分でさも主人公が弱者であるかのように吹聴しつつ、2話とかでは既に全能力値カンストしており、ユニークスキル関係なく単純に最強になっている。いやほぼ詐欺では?まあでもスマホ太郎も別にスマホ関係なく最強だったしそんなもんか。

このアニメ本当に誰にもオススメしないので宝くじでもあたって人生が暇で暇で仕方ないとき以外は見ない方がいいです。いや、嘘を付きました。暇で暇で仕方なくてもこんなアニメ見るより空でも眺めてた方が有意義なので、見ないでください。

まとめ

今期、実はあんまりつまらないアニメを見ることができませんでした。特につまらないアニメ筆頭である『実は俺最強でした』『夢見る男子は現実主義者』あたりを途中で切ることになってしまったのが手痛い。いや、本当につまらなすぎて継続視聴できなかった。ユニークスキル1つを見るので精いっぱいでした。

来期もまたつまらなそうなアニメがあるので、リベンジといきたいところですね。