2019-01-01から1年間の記事一覧

ネット縛りでポケモン図鑑を埋めた話

進化条件絶対許三銃士を連れてきたよ! 進化条件絶対許三銃士?*1 ぶっちゃけここに乗ってないやつでも許してないやつはいる この記事は何 つい先日、ポケットモンスターソード・シールドが発売され、世間を賑わせましたね。 購入された方も多いのではないで…

二ノ国を見た感想

この記事は何 先ほど、映画館で『二ノ国』を観てきました。 あまり見に行くつもりはなかったのですが、研究室の同期に「始終笑顔になれる作品。本当にお勧めしたい」と言われたので、仕方なく1500円と2時間をどぶに捨ててきました。 本記事では、二ノ国の感…

ドラゴンクエスト YOUR STORY を見た感想

この記事は何 あまりにネット上での評判が悪かったので、ドラゴンクエスト YOUR STORY (以下、本作品)を見に行きました。1,500円でした。それだけのお金があればそれなりにおいしいランチが食べられますね。その内容が内容だったので、感想をここに記そう…

進化的アルゴリズム学習帳

この記事は なんか、大学院で配属された研究室が進化的アルゴリズム? とか遺伝的アルゴリズム? みたいなのをやってるっぽいのでお勉強しようかなーって。 メモにまとめるぐらいならブログ記事にしちゃうか! ぐらいのゆるい日常を淡々と描いたものです。過…

よくわかる Gated Graph Neural Network (GGNN)

はじめに こんなタイトルだけど、もしかしたらよくわからないかもしれない。 冗談です。世の中には、Graph Neural Network (GNN) [1] や、それをちょっと拡張させた Gated Graph Neural Network (GGNN) [2] というものがあります。 これらは名前から分かるよ…

model-free と model-based

機械学習の一分野に、強化学習というものがある。 その中でよく、「model-free」だとか「model-based」だとかという言葉が使われているが、ぶっちゃけどういう意味かあんまり分かっていなかった。 この記事では、調べたことをまとめる。 簡潔に言ってしまう…