2017-01-01から1年間の記事一覧

ツイートで振り返る1年の記録

さて、年の瀬ということで自分のツイートとともに1年の振り返りをしていく。気持ち的には、去年の9月(ちょうどeeicが始まったあたり)からが年始めの気持ちなので、やや変則的だがそこからの日々を振り返りたい。 基本的にはeeicへの悪口が多いので、嫌な人…

情弱のCycle.js備忘録

本記事は、自分向けに書いたCycle.jsの備忘録です。他の人が読んで†圧倒的成長†ができるようなものにはしていません。ただ、全くの初心者が勉強しながら悩んだことなどを箇条書きで記しているので、もしかしたら初学者の手助けになるかもしれません。また、…

情弱がCycle.jsでHello Worldを表示してみた[入門]

世の中にはCycle.jsという便利なものがあるらしい。Cycle.jsがどんなものかについては、たぶん公式サイトの説明が一番わかりやすいと思う。簡単に説明すると、仮想DOMとStream(Observable)をうまく組み合わせて、いい感じに動的なwebページを作れるらしい。 …

情弱がLibreOfficeをいじってみた

本記事は、東京大学工学部電子情報工学科で開講されている「実験:オープンソースソフトウェアを手探る」で、オープンソースソフトウェアであるLibreOfficeを色々と改造した際の苦労や実装方法などを書き連ねたものである。 これからLibreOffice(やオープン…

情弱がWindowsでgym[atari]を導入した

今回は覚書きレベルのことしか書きませんので、ご了承を。 本記事の概要 gymは、強化学習をするために必要な様々な処理などを提供してくれるライブラリです。 こいつはpythonのライブラリなので、pipなどでPCに入れてやれば後は適当に動きます。 で、gymの系…

情弱でもわかるgit入門

巷に溢れるgit入門のサイトを読んでもよく分からない!って人に向けたgit入門。