今さら新型コロナに罹った感想

この記事は何

もはや人生のすべてを感想にしたためているんじゃないかと思うんですが、先日初めて新型コロナウィルス(COVID-19)に罹ったので感想を書こうと思います。 いや、病気の感想とかいうの要約すると「普通につらかった」という話なんですが、普通につらかっただけだとムカつくので、折角だしコンテンツに昇華してやろうという魂胆です。

ただ、いかんせん僕自身はどちらかというと軽症寄りであったため、救急搬送されるなどの劇的なエピソードはありません。ド級の風邪で寝込んでいた独身男性の日記以上のものにはならないと思うので、ご了承ください。

感想

普通にド級の風邪って感じでした。症状としてはインフルエンザに罹ったときとさほど変わらず、強いて大きな特徴をあげるとすれば喉の痛みですかね。 以前より「喉が痛くて唾が飲み込めない」というような噂を聞いていたのですが、まさか本当にそのレベルで喉が痛くなるとは思っていませんでした。僕は呼吸が厳しくなるほど喉が腫れてはいなかったのですが、それでも唾を飲むたびに激痛に苦しんでいました。

ちなみに、他の人に話を聞くと多くの人は唾が飲み込めないので吐き出していたっぽいんですが、僕は面倒くさくて激痛に耐えながら飲み込んでいました。 これ、僕が単純に痛みに対して鈍感なのか症状が軽かっただけなのかどっちなんだろう。 普通に唾飲み込むたびに熱したフライパン触ったときみたいな刺すような痛みが走ってたので、我慢せずに吐き出した方が良かったのかもしれない。

もう一つインフルとの差を上げると経過によって症状が変化し、かなり長く継続したというのがあるかもしれません。 発症0日目は38度程度の熱と身体のだるさだけだったのが、1日目には高熱、筋肉痛、咳、喉のいがつきに変わり、2日目には高熱、喉の痛み、鼻水に変わり、3日目以降は熱、喉の痛み、鼻水、4日目以降は微熱、鼻水、咳と移り変わっていきました。 個人的には、一度収まった咳が再度復活したのが結構おもろいなと感じています。2,3日目の喉がバカ痛かった頃にはほとんど咳は出ていなかったので、まさかもう一度咳が戻ってくるとは思わなかった。

そしてこの咳が結構たちが悪くて、発症から2週間以上経過した今でも残っています。 流石にもう保菌はしていないと思うんですが、咳と鼻水が結構出ていてコロナの後遺症というやつなのかこれが。

実はコロナだと判明したのは2日目の朝で、1日目の夜(日曜日の夜)に熱が39度まで上がり「う~ん、着ても着ても寒気するンゴ!wこれは流石に感染症!w」ってなったので翌朝内科にかかったことで判明しました。

直前に同じ忘年会に参加した同僚がインフル陽性判定を食らっていたので最初は「いや、それは完全にインフルやないか」と思っていたんですが、内科に行って検査してみたら「あー、インフルエンザ陰性ですね」って言われて「ほなインフルちゃうか」ってなりました。

「コロナの検査もしましょう」って言われて最初は「いや、まさかコロナなわけないやん」と思って断ったんですが、「いや普通に重症化の可能性あるから検査しろや」って医者に言われて検査を受けることに。思えばこのとき検査受けてなかったら普通にコロナで外出しまくってったと思うので、流石に内科の先生がファインプレーです。

検査結果がすぐに出ないとのことで、検査だけして症状緩和の薬を一通りもらい帰宅。体調はすこぶる悪いので一日寝てたら夜にインターホンが鳴ります。 体調悪いのに夜に誰だよ、と思って開けたら昼間検査してくれた内科の先生がいて「コロナの検査陽性でした。追加の処方薬持ってきたのでこれ飲んで寝てください」と検査結果と処方薬を持ってきてくれました。あまりに親切過ぎてビビった。先生、かかりつけ医にさせてください。

そんなこんなで薬飲みながら寝てたら多少楽になり、発症3日目にはリモートで仕事に復帰していました。 まあ普通に熱は38度ぐらいあったんで解熱剤飲みながらだったんですが、寝てるのも暇だったので仕事してましたね普通に。 ちなみに熱あるのに仕事してたからか知らないんですが4日目は倦怠感酷くてダウンしてたんで、普通に全快するまで仕事とかしない方がいいです。変に茶目っ気出すとたぶん治るの遅くなります。

閑話休題

話変わるんですけど、独り暮らしってコロナになったら結構詰みません? 体調バカ悪い割に外出れないから下手したら飢え死にすると思うんですけど、皆さんどうしてるんですか?

僕は幸い普段自炊をしている & たまたま買い出し直後だったのと、有事に備えてポカリスウェットや冷凍食品、カップ麺などを常備していたので割と1週間ぐらい外に出ずとも何とかなったんですが、そうした基盤がない人だと容易に詰みそうだなと思いました。

近所に住んでる友達とか同僚作っておいたほうが良いと思います。こういうことを考えると何とは言わないですが、やっぱりオフィスの近くに住んだ方が良いですね。

まとめ

  • 新型コロナには罹らない方がいいです。普通につらいので。
  • オフィスの近くに住んだ方がいいです。同僚が近くにいやすいので。