2022冬アニメ を見た感想

2022冬アニメ(1月~3月)を見た感想をランク付けしてまとめたものです。

今期は、全体的に面白いアニメが多かった気がします。 何ということでしょう。今期は B ランクが無い! つまり大体面白いアニメのはず(ほんまか?)

単純にあんまり本数を見ていなくて、つまらないアニメが無いだけかもしれない。

ランク付けはざっくりC~SSSです。 各ランクの大体の指標は次のような感じです。

C:順当につまらない。アニメ化した理由が不明。ただのクソ。
B:普通ぐらい。面白くないわけではない。つまらなくもないけど、B級の域を出ない。どちらかと言えばクソアニメかも。
A:順当に面白い。良作。
S:めっちゃ面白い。覇権枠。
SSS:きらりと光るクソ。

注意点として、ネタバレがあるし、僕個人の感想だし、好みをすごい反映しているし、普段のアニメ映画レビューと違ってあまり文章を練っていないし、普通にディスっています。

C

CUE!(C)

声優の卵アニメーション。好きだなほんとに。

最近よくある新人声優を大量に使って作るアイドルものっぽい量産型アニメーションなんですが、量産型なので当然のようにつまらなかった。 1話でとんでもない人数が一気に出てくるせいで、欠片もキャラクターの名前とか性格を憶えられなかったんですが、こういうアニメを見る人たちってどうやってキャラクターの名前憶えてるんですか? 何なら最終話まで見た今でも1人も名前を憶えてないです。

B

なし!

A

錆喰いビスコ(S→A-)

いや~最初はめちゃくちゃ面白くて S だったのに、終盤で失速してしまった。

世界観の設定とかキャラクターも魅力的で、中盤ぐらいまでは良かったのに終盤に大きく失速してしまった。 テンポが悪かったり、展開の焼き直しが多かったり、急に恋愛要素入れてきたり、敵も味方もしぶとすぎてご都合展開祭りでうーんとなってしまった。 それさえなければ S だったのになぁ。惜しいアニメ。

怪人開発部の黒井津さん(A)

1クールに1本ぐらいはこういうアニメ欲しい。

ギャグアニメなんだけど、全体的に監督の采配が良かった気がする。 ご当地ヒーローを大量に登場させるんだけど、かなり面白い試みだった。

特に最終回が本当に良くて、ご当地ヒーローが大集合するのとか、黒井津さんが変身してブレイダーと共闘するのとか王道だけど良かった。

良かった良かった言い過ぎだけど、本当に良かったんですよ。

天才王子の赤字国家再生術(A+)

現実主義勇者の王国再建記と同じクールにこれがやってるの面白すぎるだろ。 何でそこまでコンセプトがかぶるんだよ。

と、まあ名前だけ見るとつまらなさそうなんですが、内容は普通に面白かった。 結構ちゃんと内政とか外交をやっていて、一部ご都合はあれど納得感のある展開が多かったと思う。

予算が足りていなくて OP 映像が間に合っていないとかはあったが、全体的にリソースの注力の仕方が上手くて致命的な作画崩壊とかもほとんどなく上手く作っていたと思う。

敵キャラも噛ませが多かったとはいえ、最後に出てきた敵将グリュィエールが本当に有能おじさんで主人公をまくってたのとかもバランスが取れていた。 やっぱり雑魚を蹴散らしてイキるより、強敵を倒す方が面白くない?

あと、女の子が非常にかわいかった。 この手の女の子いっぱい出て来る作品のヒロイン、あんまり魅力的に思えないことが多いんだけど本作のヒロインはなんかすごいかわいいなと感じた。 特にゼノヴィアがめちゃくちゃ好きなんだけど分かる?

S

鬼滅の刃 遊郭編(S)

説明不要。作画が劇場版。

回想シーンが多すぎたのだけ若干不満だったけど、まあ原作あのシーンずっと戦闘だったからね。仕方ないね。

異世界美少女受肉おじさんと(S)

M・A・O、どこにでもおる。

ブコメ……なの、か?いや、コメディだけかも。 異世界転生した二人のおじさんのうち片方が超絶美少女(CV:M・A・O)になるとかいうめちゃくちゃな設定の作品。

実は原作も知っていたので、アニメ化したと聞いて驚いた。 こんな一発落ちみたいな設定をしておきながら、キャラクターが全体的に魅力的だったのが良かったと思う。 全員味のあるキャラクターをしている。シュバ君、めちゃくちゃ良い子だった。

平家物語(S)

普通に面白かった。

琵琶の眼の異能とかはあんまりうまく脚本で使いこなせていなかった感じはあるが、最終的に色々なものを見過ぎた琵琶が失明する展開は面白かった。 原作?というか琵琶法師が盲目というのを最後に回収した形で、ほ~と唸ったけどまあそれだけかな。 琵琶法師の卵を主人公にして、その目線で平家の盛衰を描くというのは良い切り口だったんだと思うんだけど、もう少し活かせそうだったのかなぁとも思った。

プリンセスコネクト!Re:Dive Season2(S+)

プリコネの2期。1期よりもかなりメインストーリーを真面目にやっていて、シリアスなシーンが多かった。

どうやら展開自体はアニオリだったっぽいんですが、いや~面白かったですね。 最終決戦は作画解放していて劇場版もかくやという感じで、流石サイゲのマネーパワー。

これまで赤ちゃんだった騎士君が色々な記憶を思い出して、強い意志を見せて仲間たちのために無茶をするシーンとか、マジで泣きそうになった。 主人公の成長に感動した作品、王様ランキングとこれぐらいかもしれない。

その着せ替え人形は恋をする(S+)

マジでしゅき。

今期の覇権を選べと言われればこれかな。 作画、演出、音声、脚本などなどなどなど全てにおいて完成度が高い。 映像作品とはこういうものを言うんですね、見てるか賢者の弟子と失格紋。

オタクに惚れるギャルみたいな話って、「いや、何で惚れたん?」ってなること多いんですが、五条君は男でも惚れるレベルで良い奴なので許せますね。 一生イチャコラしてくれ。

王様ランキング2クール目(S++)

とんっでもなく面白い。

魅力的なキャラクターと新鮮な世界観に王道のストーリー展開が組み合わさり、無敵になっている。 今期放送しているアニメで言えば、個人的には一番面白かったと思う。

王様ランキング、やっぱりキャラクターがみんな「愛」で動いているのが本当に良い。 一見嫌味に見えるキャラも根本には誰かへの愛があって、それをモチベーションにして動いているのがすごく良かった。 OP 映像にもそれは現れていて、2クール目の OP のサビの映像はあれだけで泣ける。

あと、やっぱりデスパーのキャラが良かったですね。 ちゃんと師匠として描写されていて、「ああ、こいつがいたから今のボッジがあるな」と確信させてくれる有能キャラだった。 CV櫻井孝宏なのに最後まで裏切らなかったし。

SSS

賢者の弟子を名乗る賢者(SSS)

最初から最後まで本当の本当にずっとつまらなかった。酷い。

1話の最後5分間ぐらい効果音もボイスも無く延々 BGM だけが流れるシーンが放送されるとかいう前代未聞の演出で目を疑ったが、その後も「嘘でしょ?w」と思われるような演出や展開が続き、まあ意外性には事欠かなかった。 別になんてことはない雑魚戦で、急に堀江由衣の挿入歌が流れ始めたときとかはげらげら笑った。 演出の感覚どうなってんねん。

しかしながら脚本は本当につまらなくて、誰が何をしたいか全く分からないし、全ての事象を主人公が大体一息で解決してしまうので緊迫感も起承転結もあったものではない。 九賢者を探していると言う割には一人も新しい九賢者が出てこないし、戦闘のテンポも悪ければ、何故主人公たちがゲーム世界に捕らわれたのかの核心にも1ミリも近づかない。 毎話毎話きれいにつまらないので、一週間に一回「賢者の弟子、ガチでつまらない」ってツイートをし続けることになった。

こんなつまらないアニメを世に出したことを本気で猛省して欲しい。

失格紋の最強賢者(SSS)

もうタイトルからしてしょうもない作品であることが分かるのだが、案の定しょうもない作品で良かった。

まず1話のスピード感が早すぎてめちゃくちゃ笑ってしまった。 「最強賢者の主人公が転生→青年に成長する→学園に入学→強すぎて講師として学生に指導→他校との決闘に代表として参加→敵である魔族を倒す」までを1話のたかだか24分の中でやっていて信じられなかった。 1話でヒロインが「すごいです!速すぎて目で追えませんでした!」って言っていて、まさにこの作品のスピード感のことじゃんって思って腹がよじれるほど笑っていた。 もし意図してあのセリフを入れていたならすごいと思う。

それ以降スピード感はやや失速したものの、全体を通じて異世界攻略 RTA をしていて本当にずっとしょうもなかった。 戦闘シーンがやたらと多いんだけど、そのすべてが主人公の解説を垂れ流しながら進むのでマジで RTA 動画だったんだよな。

最終話で一回死んでから復活した主人公が「実は死ぬことで起動する魔法を仕掛けていた」みたいなことを説明し始めたときは、完全に RTA 解説によくある「だからここで一度死んでおく必要があったんですね」みを感じてしまって爆笑していた。

まとめ

今期は実はつまらないアニメはあんまり見れなかった。 リアデイルとか錆色のアーマとかも1話は見たんだけど、あまりにつらすぎて切ってしまった。 もしかしたらクソアニメ耐性が落ちているのかもしれません。

来期はかなり豊作で面白いアニメがてんこ盛りなので、楽しみですね。