2021-01-01から1年間の記事一覧

実写映画『かぐや様は告らせたい ~天才たちの恋愛頭脳戦~』を見た感想

この記事は何? この記事は、実写映画『かぐや様は告らせたい ~天才たちの恋愛頭脳戦~』を見た感想記事です。 注意点として、2021.08.20 に公開された「ファイナル」の方ではなく無印の方です。 今さらながらアマプラに来ていることに気付き、話題に上がる…

2021夏アニメ を見た感想

この記事はなに? 2021夏アニメ(7月~9月)を見た感想をランク付けしてまとめたものです。 今期は、正直なところで言うと不作だったのかなと感じています。 手放しで面白かったと言えるアニメが少なく、またぶっ飛んだアニメも僕の観測範囲内では少なかった…

『レガシーコード改善ガイド』を読んだ感想

この記事は何? 表題通り。読書感想文はちゃんと書き残しておこうと思うので。 感想 要約すると「テストを書け!依存注入しろ!」って話だった。 全部で400ページぐらいあるんだけど、基本的には上の主張を手を変え品を変え色々なケースで話しているだけに読…

『現場で役立つシステム設計の原則』を読んだ感想

この記事は何? ※※※ この記事はクソアニメレビューではありません ※※※ 表題通り。読書感想文はちゃんと書き残しておこうと思うので。 感想 初学者向けのオブジェクト指向入門&ドメイン駆動開発入門って感じだった。 個人的にはもうちょい抽象的な設計のいろ…

『ノンデザイナーズ・デザインブック』を読んだ感想

この記事は何? ※※※ この記事はクソアニメレビューではありません ※※※ 逆にこのタイトルでクソアニメレビューだと思わないでほしい。 『ノンデザイナーズ・デザインブック』の第4版(日本語訳)を読んだのでせっかくなので読書感想文を書きます。 そんなに分…

2021春アニメ を見た感想

この記事はなに? 2021春アニメ(4月~6月)を見た感想をランク付けしてまとめたものです。 今期は、評価が難しいアニメが多かったように感じます。 多くの作品が非常に面白く、思わず拍手喝采してしまうアニメも多かったです。 特にSランクの作品はハイレベ…

【入門】Rust + WebAssembly で hello world をしてみた

この記事は何 この記事は、Rust + WebAssembly で hello, wolrd してみたというものです。 筆者は Rust、WebAssembly ともに全く触ったことがなく環境構築すらしたことがないため、ちゃんとした解説記事ではありません。 ざっくりと作業の流れをメモ程度に書…

2021冬アニメ を見た感想

この記事はなに? 2021冬アニメ(1月~3月)を見た感想をランク付けしてまとめたものです。 今期は本当に豊作で、普段のクールであればSランクに入るであろうものもAランクに落ちてしまっていたりします。 逆に、SランクはもはやSランク内で格付けをする必要…

映画『モンスターハンター』を見た感想

この記事は何? いよいよ春も訪れようかというこの頃、けたたましい大法螺の音とともに颯爽とある作品が上映を開始しました。 そう。実写映画『モンスターハンター』ですね。 そもそもモンスターハンターをご存じない方にも説明すると、モンスターハンターと…

映画『ヲタクに恋は難しい』を見た感想

この記事は何? 最近時間があるので Amazon Prime Video の映画を見て回っているのですが、つい先日とんでもない作品が追加されているのを見つけてしまいました。 映画『ヲタクに恋は難しい』です。 本作は、漫画原作を実写映画化した作品なのですが、当時か…

ニューラルネットワークは「原義面白い」と「広義面白い」を区別できるのか

1. はじめに 日本語には「面白い」という単語があります。 辞書で意味を引いてみると次のような意味らしいです。 1 興味をそそられて、心が引かれるさま。興味深い。「何か―・いことはないか」「仕事が―・くなってきた」「この作品は―・くなかった」 2 つ…