ツイートで振り返る1年の記録

さて、年の瀬ということで自分のツイートとともに1年の振り返りをしていく。気持ち的には、去年の9月(ちょうどeeicが始まったあたり)からが年始めの気持ちなので、やや変則的だがそこからの日々を振り返りたい。
基本的にはeeicへの悪口が多いので、嫌な人は読まないことを推奨する。

2016年9月~2017年1月

上のツイートはeeicの学科ガイダンス開始前のツイートである。

そしてこれがガイダンス終了後のツイート。
どんなガイダンスをやったら、ここまで人のメンタルを破壊できるのだろうか。

そして陰鬱とした気持ちのまま学科の授業が始まり、3日目にして事件は起こる。

ワイ、eeicの授業が始まって3日目にしてインフルエンザでぶっ倒れる(1回休み)

いや、マジで1回休みになるとは思わなかったけど。実際、1週間は大学行けなかったので、普通に授業のガイダンス全ブッチしたよね。
まあでも今思えばこれが割と気持ちの切り替えになって、陰鬱だった気持ちを吹っ切って「ま、開幕インフルでぶっ倒れたし今更悩んでもしゃーない! なんとかなるやろ!」にシフトしていったので良かったのかもしれない。いや、よくはねーよ。今思い返しても当時オレしかインフルに罹ってなかったし、どっから拾ってきたんだよ。

さて、こうして幸先悪くeeicライフが始まったわけですが、2Aセメスター(9月~12月)はとにかくきつかった。その直前のセメスターのコマ数が6コマしかなかったのもあわさって、週20コマ+大量の課題+大量の試験(中間・期末)+点数競争で完全にメンタルが危険信号を発していた。
コマ数もあれだったが、駒場キャンパスの教室の環境が劣悪だった。開幕でぶっ倒れた僕以外にも、定期的に人がバタバタと倒れていく様は「蟲毒」の2文字を彷彿とせざるを得ない。

しかも、当時、縦断コンパで先輩に

いや、eeicは2Aセメスターが一番楽っしょw勉強さえしてればいいしw

と言われて絶望したのを覚えている。ただ、これは嘘で僕の体感では3Sの方が全然楽だった。無駄に僕を絶望に叩き落した先輩を未だに許していないので、発言した覚えのある先輩は素直に名乗り出て欲しい。
ちなみに、これは最近の話なのだがeeicの教授が「合計点制度、軽い気持ちで作ったんだけど評判悪かったんだよねw」とか言い出したらしく、それを聞いた僕はかの邪知暴虐の電気系教員を除かねばならぬと決意した。平成のメロスになる覚悟を決めたレベルで「ふざけんな」とぶちギレた(twitterで)のは、生まれて初めてだったかもしれない。

僕のtwitterへの依存度が上がったのもこの時期からだ。前まではそこまでtwitterに執着するような人間ではなかった。現実のつらさとtwitterへの依存度は有意水準1%ぐらいで有意に正の相関があると思う。

こういう、頭のおかしいネタツイもし始めるようになった。

あと、FGOFate Grand/Order)への課金も増え始めた。これも有意に正の相関が(ry
年末にマーリンとかいうどちゃくそ欲しい鯖が実装されたために、

とまあ、こんな感じで諭吉をぽんぽん溶かし始めた。
いや、流石にやばい。

2017年2月~3月

eeicにも春休みはある。
当時燃え尽きていた僕は、春休みはただ療養に努めようと基本的には家でお休みしていた。たまに遊びに行ったり、旅行に行ったり、バイトしたり、そんなゆるい日々だ。
何かをしなくてはならない、という焦りばかりが募りRailsなどの教本にも手を出したが、結局モチベーションが続かずに挫折した。
いや、というか冷静に「春休み」って名の付いている時期に何でみんな休まないの? オレは休むけど。

そんな風にしていると、待ちに待ったあの日がやってくる。
任天堂Switchの発売である。
そして、ローンチで発売されたゼルダ、これが春休みを侵食した。

これは誇張表現でもなんでもなく。1日13時間ぐらいプレイして、食事して、寝て、を丸一週間繰り返した。あの頃はさながら幽鬼のようであったと思う。

2017年4月~7月

3Sセメスター。割と楽だった。いや、前期実験とかいうくっそつらい存在があったけど、何だかんだで実験は普通に終わったし、レポートも適当に書いて出したのでそこまでのつらさは無かった。自慢ではないが、そこそこのクォリティに見える中身の無いレポートを短時間で生産する能力が非常に高いと自負しているので、実験レポートも多少のつらさはあったものの普通に書き上げることが出来た。
ただ、4月から議員事務所でのインターンを始めたお陰で、以前からやっていた塾講師のバイトと合わせて自由時間が圧迫されるようになった。
そのためかは知らないが、徐々に1限に出られなくなった。前はきっちり8時30分には教室にいることが多かったが、この時期から30分遅刻が増え始めたのだ。また、「全ての授業をしっかり聞いて、しっかり勉強しよう!」という意志が全く無くなり、「とりあえず点数取れりゃなんでもいい」という非常にドライな気持ちで授業に臨むようになった。恐らくこのクソみたいな姿勢こそが、週20コマを課してくるeeicが我々に望む姿だと思うので、電気系事務室の期待に応えられる人間になったようでとても嬉しく思う。これからも学問の本質など一切考えず、ただ過去問を解いて点数をとることだけを目指す人材として、東京大学電子情報工学科の看板を背負っていきたいと思う。

そして、そんな風に勉強ばかりの日々を過ごしていると、その日が来てしまう。7月21日────
そう、

Splatoon2発売

である。
Switchを予約購入した理由の1つであるSplatoon2がよりにもよって、絶賛試験期間中のこのタイミングで発売されてしまう。「よし、試験が終わるまでは買わずに我慢するぞ!」と言っていた僕だが、

やっぱり購買欲には勝てなかったよ……
その後、今に至るまでSplatoon2をちまちまやっているので、やはりこのゲームは面白いのだと思う(クソゲーだけど)。

2017年8月~9月

夏休みだいぇぇえええええい!休むぞオラァ!

免 許 合 宿
旅 行
イ ン タ ー ン
バ イ ト

はい。ということでね、8月、9月の完全オフの日の数。両手の指で足ります。一応補足しておくと、僕の指の本数は右手が5本、左手が5本です。さらに補足しておくと、僕には右手と左手が1つずつあります。

・・・は?

いや、自分で招いたこととはいえ、おかしいやろ。この時期1つも予定かぶり起こさなかったの本当に奇跡だった。実際「これかぶったら本当に死ぬ」っていう予定が何個かあったのに、全部奇跡的にかぶらなかったし、多分僕は幸運EXなんだと思う。

そしてこの時期は別の伝説も生まれてしまった。

まるで将棋だな。
皆さんご存知、異世界スマホである。マジでこんなの見てる暇あったらプログラミングの勉強をしていたほうが100倍マシだった。

2017年10月~12月

3Aセメスターが始まる。何よりすばらしいのが、後期実験の内容が全て情報系の実験で、ひたすたソースコードを書いたりすればいいだけというだけの実験だったことだ。加えてレポートもゆるゆるなものが多かった。じゃあ、楽だったかと言われれば少し怪しい部分があり、その理由が、

もう1つインターンを始めた

ことだと思う。この会社インターンを始めたのだ。

とかいうツイートをしていたら、HERPでインターンをしていたmazamachi先輩に「Javascriptの勉強したいならうちおいで」と言われて、雰囲気がとても良かったのでお世話になることにした。そんな、mazamachi先輩もHERPに入社し、同じくインターンだったazoson先輩も入社されたということで、最近「どやは入社しないの?WOWOW」という圧が強くなってきた。
まあ、何はともあれこの数ヶ月でやはり一大イベントはHERPでインターンを始めたことだと思う。実際にエンジニアとして働いている人たちを見て、実際に使われている技術に触って、すごく成長に繋がる経験が出来ていると思う。

そしてきたるクリスマス。世間が「クリスマスまでに彼女作るぞ!」などと息まくなか、僕は

FGOでガチャを回していた!
いや、エレちゃんのことは1年前から実装を待ち望んでいたし、実際1年越しの恋みたいなところあるから許して欲しい。というか、むしろ多分彼女が出来たときよりもエレちゃん引いたときの方が嬉しい説ある。まあ、彼女出来たこと無いんで分からないんですけど。

まとめ

という感じでこの1年(とちょっと)を、自分のツイートとともに振り返ってみた。色々なことがあった反面、まだ成長が足りないなと思う部分も大きい。後は、よくここまで生きてこれたなとか。
どうでもいいけど、FGOへの課金額がそろそろやばいので自粛していきたい(この記事を書きながら福袋への課金をしている)。